超初級者のためのミステリ話

マニアではない初級者によるモノ

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

著名なハードボイルド小説家たち

『パルプ・フィクション』は1994年のアメリカ映画(アカデミー脚本賞を授賞)。今回はパルプ・マガジン(Pulp magazines)で始まる。 昔のハードボイルド小説家ーというと、”パルプ雑誌”(1950年代まで存在した紙質の良くない安価な雑誌)に小説や記事を書…

ハメチャンロスマクとハードボイルド・ワンダーランド

ハメチャンロスマク。 奇妙な呪文ではない。下品話をしようというわけでもない。 ハメット、チャンドラー、ロス・マクドナルドについて述べたいだけだ。 誰が言ったかこの言葉。 ともかく、この3人はアメリカ・ハードボイルド小説の代表的な人たちである。 1…

 黄金期?

かつて黄金期があった。 といっても、佐渡の金山の話ではない。 東北の砂金話でもないし、1940年代後半のアメリカ合衆国西海岸のことでもない。 ましてやサッカーの若手世代のことでもないし、アニメの話でもない。 これはミステリについての話である。 だが…

ドンキの謎

最初はドンキについてである。 「ドンキは、小売店あるいは量販店である」 などということを言いたくて文章を書いてるわけではない。 鈍器(ドンキ)についてである。 新聞などで「被害者は鈍器のようなもので殴られ・・・」という記事を見かけることがある…